人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 02日

困った…

いつかこんな日が来ると思っていましたが、とうとうこの日がやってきました。
パソコン使用歴15年くらいですが、初めてパソコンが壊れました。
素人なりネットで調べて対処しましたが、完全に手を余してショップに持って行きました。
が、修理に購入価格の半分くらいのコストがかかりそうで、泣く泣く処分をお願いしました。
最後まで悩んだのは写真データやExcelファイル、そして各ソフトウェアの存在です。
データの取り出しも検討しましたが、数万円のコストを払って自己満足の写真データだけ
救出してもなーと思い、そのまま処分を依頼しました(>_<)

夏くらいまでのRAWデータは外付けHDDに保管しているので恐らく大丈夫と思いますが、
秋以降のデータはパーになりました。まだまだ投稿する写真がたくさんあったのに泣。
jpegデータはカメラ内のsdカードにいくらかありますが、かなり小さいサイズなんですよね…。
こんな時にブログに写真をアップしていると、データが生存していて少しは助かります。
イチバン残しておきたい写真は友人の結婚式の写真と、海外で撮った写真です。
これだけは生涯残しておきたいな〜と今回感じました。

ということで、しばらくブログ投稿は出来なくなりそうです。
とりあえずネットはiPadがあって、なんとか見れるので良かったです。
文字を打つのは慣れないワイヤレスキーボードなので大変…。

みなさんも定期的なバックアップ怠りなく行いましょう(T ^ T)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by fukuro-2 | 2013-12-02 19:47


<< 新パソコン      岩手公園の紅葉 その1 >>