<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

仙台 光のページェント

e0282173_208827.jpg

本年最後の記事もわりと普通な感じです(^^ゞ

先日、数年ぶりに仙台の光のページェントを見に行ってきました。
今回は定禅寺通りだけ見てきましたが、スターライトウィンクも見れたので満足です(^_^)

E-P5とE-PM2を三脚なしの手持ちで撮っていましたが、E-P5の手ブレ補正の効果は今回も絶大でした。
光源が明るいせいもあったと思いますが、17mmレンズで1/2秒でも高確率でブレません。
手ブレ補正は流し撮りも自動で検知するので、ベロタクシーを流し撮りして遊んでいました(^_^;)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]

by fukuro-2 | 2013-12-31 20:24 | 夜景 | Comments(4)
2013年 12月 31日

仙台 BIG

e0282173_19553567.jpg

仙台の定禅寺通りにあるラーメンのお店『BIG』へ行ってきました。
西公園のすぐ手前にありますので場所はわかりやすいのですが、
お店の入り口が裏にあって迷路みたいで面白かったです。

岩手でも増えつつある家系ラーメンのような感じでしたが、こってりとした豚骨味で
今まで食べた家系ラーメンの中でもピカイチの美味しさでした(^^)
しかも価格も690円でお手頃です♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by fukuro-2 | 2013-12-31 20:07 | 食べ処・飲み処 | Comments(0)
2013年 12月 30日

八幡平 源太ケ岳登山2

e0282173_1603236.jpg

源太ケ岳頂上付近から見えた鳥海山です。
雲の上に見える感じ、好きです(^^)
ただ近くの木々の露出差だけはハーフNDフィルターもなくて、
どうしようもありませんでした(>_<)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]

by fukuro-2 | 2013-12-30 16:09 | | Comments(4)
2013年 12月 28日

八幡平 源太ケ岳登山1

e0282173_1425748.jpg

まだ雪も積もっていない秋でしたが八幡平の源太ケ岳へ行ってきました。
樹海ラインの入り口から登るんですが、ガイドブックでは初心者向けと書いていながら
なかなかハードな登山でした(>_<)。

写真で蒸気を噴出しているのが地熱発電所ですが、そのあたりから登ったと思うと
けっこうな距離ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]

by fukuro-2 | 2013-12-28 14:38 | | Comments(2)
2013年 12月 28日

宮古 とんかつ和

e0282173_14154823.jpg

宮古へ行ったときに立ち寄ったのがこちらの『とんかつ 和』さんです。
居酒屋などが並ぶ繁華街にありましたが、21時前でも空いている貴重なお店でした。
注文したのはタレかつ丼でしたが、キャベツ、おしんこのおかわりできて680円と格安です。
しかも味も美味しく、また機会があったら伺いたいなーと感じました(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by fukuro-2 | 2013-12-28 14:25 | 食べ処・飲み処 | Comments(0)
2013年 12月 28日

にわとりのすけ

e0282173_14125327.jpg

大通りにある『にわとりのすけ』へ行ってきました。
こちらのお店は3000円ちょっとで食べ飲み放題が出来る貴重なお店です。
しかも個室も多いんですよね。
びっくりするくらいのコストパフォーマンスでした(^_^;)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by fukuro-2 | 2013-12-28 14:16 | 食べ処・飲み処 | Comments(0)
2013年 12月 27日

本州最東端の地 魹ヶ埼

e0282173_028585.jpg

本州最東端にある魹ヶ埼(とどがさき)展望台へ行ってきました。
以前の釣りの写真はこちらで撮ったものです(^_^)

今回初めて行きましたが、今まで二の足を踏んでいたのは駐車場から1時間も
歩くというアクセスのわるさが要因です。
実際その行程はアップダウンがあり、軽い登山のような感じでちょっと大変ですが、
遮るもののない水平線に迫力ある断崖は一見の価値ありです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]

by fukuro-2 | 2013-12-27 00:43 | 風景 | Comments(2)
2013年 12月 24日

星降る夜

e0282173_230514.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by fukuro-2 | 2013-12-24 23:01 | 夜景 | Comments(6)
2013年 12月 23日

海釣り

e0282173_21543979.jpg

私は釣りはしないんですが、こんな大海原で釣りをしたら最高に気持ちが良さそうです。
この景色を見れるだけで、休日が特別なものになりそうですね(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]

by fukuro-2 | 2013-12-23 22:08 | | Comments(4)
2013年 12月 23日

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

e0282173_21372982.jpg

E-P5のレンズキットについてきた『M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8』。
AFも高速で無音、接写にも強いし、描写力はまだよくわかりませんが多分上々でしょう(^^)
パナの20mmf1.7と画角が近いのであまり必要ないかと思いましたが、立場が変わりそうです。

それにしてもブラックの17mm、予想以上にカッコ良かったです。
最近のオリンパスのデザインがいいな~♪


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by fukuro-2 | 2013-12-23 21:47 | 機材 | Comments(4)