カテゴリ:機材( 42 )


2014年 01月 26日

再びシグマ

e0282173_10275970.jpg

シグマのSD1を手放して早や1年近くになりますが、4600万画素のカメラが再び手元へやってきました♪
一応ジャンル的にはコンデジの『DP2 Merril』です。
SD1はほぼ1年限定のつもりで購入しましたが、いづれはDPを買うつもりでした。
まさか1年そこらでこんなに安く買えるとは(3万半ばの中古品です)。
お安く購入できるのはうれしいけども、初期価格からの価格変遷は何とかしてほしいですね(>_<)

DP1Merril、DP2Merril、DP3Merrilと種類がありますが、基本はDP2Merrilの45mmの画角が
個人的に一番使いやすいです。
使いづらさは相変わらずですが、一番使い勝手が厳しいのは現像ソフトかな。
色合いのコントロールは難しいですが、画質に関しては文句なしに素晴らしいです!
とりあえず、モノクロ専用機のつもりで時々使っていきます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by fukuro-2 | 2014-01-26 10:39 | 機材 | Comments(4)
2013年 12月 23日

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

e0282173_21372982.jpg

E-P5のレンズキットについてきた『M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8』。
AFも高速で無音、接写にも強いし、描写力はまだよくわかりませんが多分上々でしょう(^^)
パナの20mmf1.7と画角が近いのであまり必要ないかと思いましたが、立場が変わりそうです。

それにしてもブラックの17mm、予想以上にカッコ良かったです。
最近のオリンパスのデザインがいいな~♪


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by fukuro-2 | 2013-12-23 21:47 | 機材 | Comments(4)
2013年 12月 12日

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4

e0282173_2114767.jpg

だいぶストレスがたまっていたのか、かなり長いこと買い渋っていた
『LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4』を勢いで購入しました。
憧れのライカですよー、まあ値段のお手頃なパナライカですが(^^ゞ

まだほとんど使っていませんがAFはかなり早いですね。
色ノリも良さそう♪
E-P5とのバランスも良くて、使用頻度が高くなることは間違いなさそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by fukuro-2 | 2013-12-12 21:19 | 機材 | Comments(10)
2013年 11月 06日

FUJIFILM X-M1

e0282173_23311246.jpg

もう1台購入したカメラは『FUJIFILM X-M1』です。

富士フィルムのカメラは初めてですが、実は2007年に発売した『FinePix S5Pro』を
しばらく探していました。
昔に比べると値段もこなれてきたうえに、ニコンFマウントなので今あるレンズを
活用できるのがポイントです。
しかし、値段と程度のバランスが良いものに巡りあえず(+_+)

そうこうしているうちに、最新機種に心変わりしてしまいました(笑)

美しい色合い、解像感、オートホワイトバランス、高感度に期待大です♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by fukuro-2 | 2013-11-06 23:40 | 機材 | Comments(0)
2013年 11月 05日

OLYMPUS PEN E-P5

e0282173_2332096.jpg

ずっと欲しかったE-P5をとうとう購入しました。
久しぶりに機材追加です♪

ちょっと使った感じでも手ブレ補正が強力なのがわかりました。
近接&スローシャッターでもかなりの確率で手ブレしませんでした。
さすが5軸手ブレ補正!
ここまで強力なのは今まで経験がありません(^^)
あとは1/8000秒のシャッタースピードが武器ですね。
75mmF1.8、25mmF1.4、12mmF2.0あたりが欲しくなる…。
問題は重さでしょうか。とても山登りに持っていく気がおきません(笑)
操作についてはマイクロフォーサーズはエントリーモデルばかり使っていたので、
ワンタッチで露出や絞りなどを変更できるのがラクですね。

あ、実はさらにマウント違いのカメラを1台追加しました。
それはまた後ほど…。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by fukuro-2 | 2013-11-05 23:25 | 機材 | Comments(6)
2013年 09月 30日

OLYMPUS PEN E-P5

e0282173_22162771.jpg

やっぱり最新のPEN E-P5は良かった!
とは言っても自分で買ったわけではなく、オリンパスのデジタルカレッジで借りたものですが(^^ゞ
ちゃっかり名玉『M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0』まで一緒です。

何が凄いって、5軸手ブレ補正の効果が絶大なんです。
普段PM2を使っているのでその差がわかります。
特に60mmマクロを使って、かなり寄っていてもブレないのは恐れ入りました(^_^)
こればかりはE-M1、E-M5、E-P5の特権ですね。
う~ん、うらやましい。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by fukuro-2 | 2013-09-30 22:27 | 機材 | Comments(4)
2013年 08月 27日

ソニーの新商品

e0282173_2218088.jpg

写真とは関係ありませんが、今日ソニーの新商品が発表されました。
最近やたら勢いのあるソニーの新商品は個人的に気になるモノばかり。
なかでも海外でのみ発表された『α3000』がEマウント初の一眼レフスタイルなのがステキ。
最近のEマウントレンズの充実ぶりを考えると、一眼レフのように本気モードで撮れそうですね。
これで手ブレ補正内蔵なら言うことなしなんですが…(^_^;)

レンズはツァイス標準ズームレンズ『Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS』や
Eマウント初のGレンズ『PZ 18-105mm F4 G OSS』が発表されました。
高性能が予想される割に比較的安価なのが◎。
レンズ内手ブレ補正もgood♪
いよいよAマウント以外にもソニーの本気レンズが増えたように感じます。
私のNEX-C3には似合わないけど、18-105mmが欲しい(笑)

あとは手の届かない価格になりそうなフルサイズNEXの登場を待つだけでしょうか(^_^)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by fukuro-2 | 2013-08-27 22:46 | 機材 | Comments(0)
2013年 07月 29日

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

e0282173_23414644.jpg

『AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G VR』を購入しました。
これで大体の大物レンズが揃いました♪
なんかうれしいようなうれしくないような、ちょっとした罪悪感(=_=)
とりあえず後悔しないように、使い倒さないと…。

なんといってもニコンの中でも強力と言われる4段分の手ブレ補正を活かした写真を撮りたいな~。
だいぶ小さいサイズなので旅行にも気軽に使えそうです(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by fukuro-2 | 2013-07-29 23:53 | 機材 | Comments(6)
2013年 06月 10日

AF-S Nikkor 300mm f/4D

e0282173_23363216.jpg

だいぶムリして『Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D』を調達しました。
ほんとは純正の70-200mmf4を狙っていたのですが、ちょっと寄り道を…(^_^;)

少し使った感じだと、やはり描写力はさすが評判の良いサンヨンだなといった感じです。
手ブレ補正がないので普段いかに手ブレ補正の恩恵を受けているか痛感しますね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by fukuro-2 | 2013-06-10 23:50 | 機材 | Comments(2)
2013年 04月 07日

NIKON D600

e0282173_22454253.jpg

いよいよ購入しました。
NIKON D600です(^^)
さすがにD800はムリでした(笑)

シャッタースピードやら、AFやらは不満ありありですが、
2400万画素に秒間5.5コマ、高感度も良さそうで充分じゃないですか~♪

ちなみにD600を買ったのは2ヶ月前だったんですが、設定を変更しただけで
いまだに1枚もシャッターをきってません(>_<)
最初にシャッターを切るのは知人の結婚式になりそうで、ちょっと心配です(^_^;)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by fukuro-2 | 2013-04-07 23:02 | 機材 | Comments(4)