カテゴリ:機材( 42 )


2016年 03月 13日

LEICA D-LUX Typ109

e0282173_19254007.jpg

先ほどのGM1Sと打って変わってシブい『D-LUX』です。
PanasonicのLX100の兄弟みたいな機種で生粋のLEICAとは言えませんが、
なかなかの佇まいです(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by fukuro-2 | 2016-03-13 19:52 | 機材 | Comments(0)
2016年 03月 13日

Panasonic LUMIX GM1S

e0282173_19252910.jpg

久しぶりの購入機材は、カメラっぽくない色が魅力の『GM1S』です。
レンズ交換型カメラの中では、かなり小さくて軽いのが魅力です♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by fukuro-2 | 2016-03-13 19:45 | 機材 | Comments(0)
2015年 10月 06日

NIKON D750

e0282173_07040446.jpg

D600とD700をドナドナして、D750がやってきました。
本当はD700は残そうと思っていましたが、最近の使用頻度と、
買い取り値段が高いうちに売却するほうが賢明と判断しました。
最近は、写真を撮りに行く時間があまりないので、これを使う機会が
当分はなさそうです(*_*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by fukuro-2 | 2015-10-06 07:17 | 機材 | Comments(6)
2015年 10月 06日

NIKON D5300

e0282173_07035982.jpg

妙にD5300の赤い色が気になり購入してしまいました(^_^;)
当初はD3300でも充分と思っていましたが、バッファ容量等を気にしたのと、
値段があまり変わらなかったので、こちらを選択することにしました。

早速、遠野祭りで使いましたが、ジャスピンの時の描写は見事なものでした。
ただ、妙に手ブレ補正が効かないと思ったら、以下の文書がシグマのHPに載ってました。
『「D5300」との組み合わせにおいて、手ブレ補正OS機構やオートフォーカスが
正常に作動しない事が判明致しました』
…、むしろAFが効いてくれて助かりました(汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by fukuro-2 | 2015-10-06 07:12 | 機材 | Comments(2)
2015年 07月 19日

E-M5と12-50mm

e0282173_08155955.jpg

オリンパスのE-M5は性能的には後で発売されたE-P5に負けますが
ファインダーがついていて、この小さいサイズなのが素晴らしいです。

そしてオマケのような価格でついてくる12-50mmが当初思った以上に
使用頻度が高いです。しかも防水なのがスゴい(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by fukuro-2 | 2015-07-19 23:37 | 機材 | Comments(3)
2015年 07月 19日

XF 55-200mm

e0282173_08154524.jpg

富士フィルムの望遠レンズはXC50-230mmがありますが、これだけだと心許ないので
XF55-200mmを追加しました。
AFは早いし、ボケもいい具合でXシリーズの稼働率が上がりそうです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by fukuro-2 | 2015-07-19 23:26 | 機材 | Comments(0)
2014年 11月 30日

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

e0282173_20053596.jpg

『M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO』ようやく手元にやってきました。
手持ちの望遠レンズがなかったので、こんな高性能な大口径レンズをずっと待っていました(^^)

レンズ自体のクオリティも非常に高いですが、レンズフードも見事な出来栄えで特にスライドして収納する
仕様がいい感じです。60mmマクロも同様にスライドして収納するレンズフードが付属していますが、
全くクオリティが違います。

マイクロフォーサーズ用のズームレンズは単焦点に比べてパッとしませんでしたが、
PROシリーズの登場で状況は変わりそうですね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 写真ブログへ

More
[PR]

by fukuro-2 | 2014-11-30 20:20 | 機材
2014年 11月 13日

EF 135mm F2.8 soft focus

e0282173_23213754.jpg

ちょっと面白いレンズを入手しました。
絶版の『EF135mm F2.8ソフトフォーカス機構付き』です♪
今まではソフトフィルターを使ったことがありましたが、ソフトフォーカス機構が
内蔵されたレンズは初めてです。
メーカーでレンズ内の清掃とゴムの交換をしているようで程度も良好でした。
これからのシーズンは活躍しそうです(^_^)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by fukuro-2 | 2014-11-13 23:34 | 機材 | Comments(0)
2014年 11月 09日

Cyber-shot DSC-RX100

e0282173_21170953.jpg

久しぶりの新品コンデジ購入です♪
もう3代前の商品なのに画質、大きさ、重さとも魅力的ですね(^^)
使用頻度は高くないと思いますが、不意のシャッターチャンスに強そうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by fukuro-2 | 2014-11-09 21:22 | 機材 | Comments(2)
2014年 08月 27日

EOS M

e0282173_23183397.jpg

CANON初のミラーレス『EOS M』。
初登場した当時は高額だったのに、モデル末期となった今ではかなり価格が下落しています。
その道のりはニコンのNIKON1と同じ道のりに感じます(^_^;)
ニコンと違うのは画質でしょう。
なんと言ってもセンサーサイズが違います。
レンズの評判も、とても良いんですよね。
でも、ニコンは望遠に強く、連射性能も段違いです。
それぞれ一長一短ですね。

色々考えた末、ポチっといきました(^^ゞ


[PR]

by fukuro-2 | 2014-08-27 23:27 | 機材 | Comments(0)