2016年 08月 15日

鉈屋町の迎え火

e0282173_12375908.jpg

お盆の恒例行事となった鉈屋町の迎え火を見に行ってきました。
なんとも穏やかなお盆のひと時でした(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ にほんブログ村 写真ブログへ




e0282173_12380439.jpg

e0282173_12380906.jpg

e0282173_12382243.jpg

e0282173_12382743.jpg

e0282173_12383440.jpg

e0282173_12384005.jpg

かの吉田類さんなどもいらした細重酒店で生ビールを頂きました。
ジョッキで350円、あまりの安さに耳を疑いました(笑)
e0282173_12384445.jpg

かわてつ前では黒川さんさの踊りを待っているみなさんが。
e0282173_12384840.jpg

e0282173_12390201.jpg

e0282173_12390940.jpg

黒川さんさの門付けへ続きます。

[PR]

by fukuro-2 | 2016-08-15 12:56 | イベント | Comments(2)
Commented by bulanchan at 2016-08-15 23:00
こんばんは~。

どの写真も素敵ですね!
とっても親しみ感じるノスタルジックな情景が
好きです。

癒されました^^
ありがとうございます。
Commented by fukuro-2 at 2016-08-16 18:41
bulanさん、こんばんは。
花火やジャボン玉をする子供たちの表情が豊かで
私も癒されました(^^)
昔から続く風習ですが、これからもこうやって
継承されていってほしいものです。


<< 黒川さんさ踊りの門付け その1      矢巾のひまわり畑 >>