2014年 08月 21日

舟っこ流し

e0282173_22155270.jpg

今年も夏の終わりを彩る舟っこ流しを見てきました。
お盆の雨で北上川の水量は多かったですが、大きな混乱もなく無事に終了しました。
ただ、入水している人は例年に比べ、寒くて大変だったと思います(^_^;)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




e0282173_22165036.jpg
e0282173_2216492.jpg
e0282173_22161098.jpg
e0282173_22161767.jpg
e0282173_2216361.jpg
e0282173_22164412.jpg
e0282173_22165225.jpg
e0282173_22165934.jpg
e0282173_2218439.jpg
e0282173_22181199.jpg

暗闇の炎って、写真にすると魅力的な気がします。
この後は花火でしたが、、市街地で花火も粋でいいんですよね(^^)
[PR]

by fukuro-2 | 2014-08-21 22:35 | イベント | Comments(4)
Commented by 3383jiji at 2014-08-22 08:40
おはようございます。

舟っこ流し、初めて見ました。
豪快なお祭りですね。
こう見ると、盛岡っていう街は意外と
お祭り行事がたくさんありますね。
びっくりです。
夏に咲く炎も見ごたえあります。
Commented by suzu-clair at 2014-08-22 22:12
舟っこ流しという行事、
初めて知りました。
迫力がありますね☆
赤く燃え上がる火花、
すごいですね!!
雨で水かさが増えたようですが、
無事に開催できてよかったですね☆

素晴らしいお祭りをご紹介くださって、
ありがとうございます☆
Commented by fukuro-2 at 2014-08-22 23:15
3383jijiさん、こんばんは。
盛岡の街は大きくありませんが、祭りはたくさんありますよー。
燃える舟、川に入る人たちも豪快です(^_^)
火柱の大きさも凄いですね。
Commented by fukuro-2 at 2014-08-22 23:27
すずさん、舟を流すようなお祭りはあまり他の県ではないのかもしれませんね。
ここまで大きい火柱を見る機会もないですが、暗闇に浮き上がるような
赤い炎には魅惑されてしまいます。


<< 花輪ばやし その3      花輪ばやし その2 >>