2014年 08月 15日

町家のお盆行事 迎え火

e0282173_22361286.jpg

盛岡の鉈屋町界隈でお盆に行われる先祖のお迎え、お送り行事である
『迎え火・送り火』を見に行ってきました。
町内で一斉に炭を焚いて、先祖を迎える光景は懐かしさと暖かさを感じます。

そして各家庭の前では線香花火をして夏の夜を楽しんでいるようでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




e0282173_22361867.jpg
e0282173_22362461.jpg

2人とも浴衣を着て、和風美人ですね。
写真のアップも快くOKしてくれて、感謝感激です(^^)
e0282173_2236356.jpg
e0282173_22364198.jpg
e0282173_22364753.jpg
e0282173_22365250.jpg
e0282173_22365613.jpg

とてもいい雰囲気ですが、私を含めてカメラマンが多い(笑)
鉈屋町のみなさんは撮影に非常に協力的なのでありがたいですが、
ちょっと申し訳なくも感じました(^^ゞ

黒川さんさ踊りの門付けに続きます♪
[PR]

by fukuro-2 | 2014-08-15 22:53 | イベント | Comments(2)
Commented by suzu-clair at 2014-08-16 16:59
そちらでは、
迎え火の行事を大切に行っておられるのですね。
浴衣の子供たちの花火のようす、
とても心温まりますね☆

カメラマンさんが多いのですか^^
それだけ、絵になる、温かな風景ということなのでしょうね。
私も、拝見しているだけで癒されました。
ありがとうございます☆
Commented by fukuro-2 at 2014-08-16 22:41
すずさん、こんばんは♪
実は岩手の中でもそんなに見ない光景なので、私にも新鮮なんですよ(^^)
町並みも歴史を感じさせる良いところで、浴衣を着る子供たちに背景がしっくりきます。
この季節だけのものだと思うと、ついつい写真を撮りたくなりますね(^^ゞ


<< 黒川さんさ踊りの門付け      カフェあうる >>