2014年 06月 15日

チャグチャグ馬コ その1

e0282173_054759.jpg

滝沢市で毎年6月台土曜日に開催される『チャグチャグ馬コ』へ行ってきました。
子供のころはこの季節になると近所を馬が闊歩していて、なんとなく見ていましたが、
最近は仕事もあって全く見る機会がありませんでした(^_^;)
たまたま今年は仕事が休みだったので、初めて滝沢市の鬼越蒼前神社へ行って見てきました。

大人になってみると、とても素晴らしい文化の継承だと感じます(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




e0282173_055866.jpg
e0282173_06690.jpg
e0282173_061654.jpg
e0282173_062899.jpg
e0282173_063520.jpg
e0282173_064335.jpg
e0282173_065682.jpg
e0282173_07656.jpg

e0282173_074666.jpg
e0282173_08191.jpg
e0282173_081139.jpg
e0282173_082868.jpg
e0282173_083440.jpg
e0282173_084132.jpg
e0282173_084948.jpg

今回は出発前の鬼越蒼前神社で待機する馬たちでした。
どの馬もきらびやかな衣装をまとっています。
子供の表情も楽しかったり、ちょっと怖かったりで微笑ましいですね。

チャグチャグ馬コは3回にわたって紹介します♪
[PR]

by fukuro-2 | 2014-06-15 00:23 | イベント | Comments(2)
Commented by bi-camera at 2014-06-21 20:35
このお祭りは見たことがないですよw
馬の装飾も色鮮やかで、新緑の美しさがプラスされてとってもいいですね~
多くの馬に乗られてますが、馬もお行儀よく行列していますね~
どれくらいの距離を歩いていくのですか?
Commented by fukuro-2 at 2014-06-22 22:16
パステルさん、岩手では有名なお祭りなんですが、私は今回がお初でした(^^ゞ
馬の衣装はけっこうコストがかかっているようです。
昔は愛馬にお金をかけて…なんてお話しがあったようですが、
今でいうと愛車にお金をかけるような感じでしょうか。

ほとんどの馬は穏やかですが、時々暴走する馬もいるようで何度かハラハラしました(^_^;)
距離は約15kmを休み休みで歩いていきますよ~♪


<< チャグチャグ馬コ その2      由布島蝶々園 >>