2014年 04月 25日

奥州市の北館桜

e0282173_22164778.jpg

奥州市にある『北館桜』を見に行ってきました♪
ずっと気になっていた桜でしたが、ようやく念願かなって見に行くことが出来ました。

この時期に高速道路を通ると、衣川あたりでこの見事な桜が一瞬目に入ります(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




e0282173_22165940.jpg
e0282173_2217570.jpg

高速道路から見るとあまり気づきませんが、かなりの大木です。
樹齢800年のエドヒガンだそうです。
[PR]

by fukuro-2 | 2014-04-25 22:34 | | Comments(6)
Commented by yuumi178 at 2014-04-26 20:11
高速から見えるこの桜、存在感がありますよね。
私も以前、撮りに行った事があるのですが
辿り着くまでが大変だったような(笑)

↓一関シリーズ(笑)
大変楽しませていただきました♪
釣山の桜はいつも下から見てるだけでしたが
やはり登ってみなければいけませんね(笑)
一関は地味~な街ですが
こうやって撮影に訪れて下さった事が
とても嬉しかったです^^
Commented by fukuro-2 at 2014-04-26 21:56
yuumi178さん、北館桜は近くで見たら想像以上に立派な桜でした。
釣山公園、紅葉もよさそうですね。
私もなんだかんだで、一関にけっこう伺っています(^^ゞ
季節それぞれに楽しみがあり、とても好きな街ですよ~♪
Commented by nonoji at 2014-04-26 23:32 x
北館の桜、行かれたんですね。最近遮音板が透明になり気付く人も増えたかな。
この桜を見るためにビューンとGW前に岩手に行ったことがあるのを思い出しました。
いつだったかなぁ~と思ったら、2009年。当時はまだ樹齢推定700年でしたよ(笑。※URL参照
今年通りかかったとき見た際、残念なことに枝が折れて可哀そうな感じになってしまいました…
毎年通るたびに姿を眺めていますが、だいぶ樹自体が弱ってきている感じがします(T T)
Commented by fukuro-2 at 2014-04-28 22:42
nonojiさんも以前に行かれてたんですね(^^)
数年で樹齢が100年のびましたか(笑)
私が行った時はまだ満開前でしたが、バランスの良い見事な桜ですね。
Commented by 3383jiji at 2015-04-07 05:12
おはようございます。
今年は、関東天気が悪くあまり
撮りに行くことが出来ませんでした。
昨年の、そちらの写真を見直ししていましたら
水沢の桜があり、今年は満開の時期に
撮りに行ってみたいと思います。
Commented by fukuro-2 at 2015-04-07 23:04
3383jijiさん、こんばんは♪
関東の桜前線は一気に通過したようですね。
東北も少しずつ開花宣言が聞こえてきました。
水沢は素敵な桜が多いですが、水沢競馬場の桜も見事です(^^)


<< 明治橋際の御蔵      蔵元レストラン せきのいち >>