2013年 09月 23日

遠野祭り その1

e0282173_22282017.jpg

岩手にも秋祭りが数々ありますが、私がいつも気になるのはこの遠野祭りです。
今年は早めの時間から行ったら、自分が思っていた以上に楽しめました。

神楽、しし踊り、さんさ踊り、南部ばやし、神輿など色々ありますが、
12時半すぎに新張まつりのみなさんの踊りが見ていてとても楽しかったです。
神楽等はきらびやかで優雅というイメージがあるんですが、こちらは途中で
ちょっとコミカルな音楽と踊りにきりかわって、いい意味で庶民的な感じがしました。
いやー、これは最高です(^_^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




e0282173_22284978.jpg
e0282173_22285025.jpg

e0282173_22293163.jpg
e0282173_22294127.jpg
e0282173_2230088.jpg
e0282173_2230085.jpg
e0282173_22302243.jpg
e0282173_22302237.jpg

e0282173_2231172.jpg
e0282173_22312473.jpg

最後の女の子はとても小さいのにひとりでしっかり踊っていて、妙に存在感がありました。
うーん、写真映えが見事です(^_^;)
[PR]

by fukuro-2 | 2013-09-23 22:42 | イベント | Comments(2)
Commented by prisoner6 at 2013-09-24 15:22 x
遠野のお祭り面白そうですね
一度行ってみたい
Commented by fukuro-2 at 2013-09-24 22:57
prisoner6さん、このお祭りは県外からも多数の方が
見に来ているようですよ(^^)


<< 遠野祭り その2      遠野 うめのやのカレーライス >>