2013年 08月 19日

西馬音内盆踊り その1

e0282173_20203614.jpg

秋田県羽後町で行われた『西馬音内(にしもない)盆踊り』へ行ってきました。
編み笠を深くかぶり、美しい端縫い衣装を身にまとい、かがり火の周りを
優雅に舞う踊りがとても印象的でした(^^)
編み笠だけでなく、黒い彦三頭巾をかぶった踊り手もいました♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




e0282173_2021694.jpg
e0282173_20205879.jpg
e0282173_20212758.jpg
e0282173_20211985.jpg
e0282173_20214472.jpg
e0282173_20213780.jpg
e0282173_202291.jpg
e0282173_20215936.jpg
e0282173_2022238.jpg

写真を撮るにも灯りは決して多くなく、撮影が難しい環境です(^_^;)
[PR]

by fukuro-2 | 2013-08-19 20:51 | イベント | Comments(2)
Commented by 23 at 2013-08-19 22:30 x
来てたんだね^^
23の中では撮影の難しい祭りトップ3に入ってる^^
場所もそうだし「暗闇の踊り」ってのを表現するのも難しい^^
来年は一泊で21時以降に撮ろう^^ おれも付き合うぞ^^
Commented by fukuro-2 at 2013-08-20 22:33
23さんの中でも難しい祭りに入っているんですね!
来年、行けそうな時に連絡させて頂きますね~。
23さんに付き合ってもらえれば百人力です(^^)


<< 西馬音内盆踊り その2      八戸 騎馬打毬 >>