2013年 05月 27日

YOSAKOIさんさ その1

e0282173_2316121.jpg

今年も行ってきました『YOSAKOIさんさ』。
まずは大船渡市の『破天荒』。
ばっちり踊りが決まってカッコイイです(^_^)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




e0282173_23162965.jpg
e0282173_23164235.jpg
e0282173_23165428.jpg
e0282173_2317780.jpg

時間が短時間なのでどう撮るやら色々考えながら撮っていると
あっという間に終わってしまいます。
基本的には先頭の方を追っかけています(^^ゞ

e0282173_2317275.jpg

秋田の『チームわげもん』。
毎回オリジナリティいっぱいな音楽が流れます。
e0282173_23174016.jpg
e0282173_23175372.jpg
e0282173_2318627.jpg
e0282173_2318165.jpg

今回はD7000に50-500mmのレンズを持っていきましたが、なんだかジャスピン率が
低くてけっこう大変でした(AFポイントはど真ん中だけ)。
解像重視&ピントズレを少しでもカバーするために絞りはF8前後に設定しましたが
D7000なのでISO感度はほどほどにしか出来ず、シャッタースピードが微妙な感じに…。
今回撮っている感じだと手ブレ補正も2-3段分くらいの効果だったので、
ピントと手ブレと被写体ブレとの戦いでした(>_<)

ただトリミングする必要がないくらいアップで写せるし、広角側が50mmなので
利便性はグッドです。アップになりすぎてフレームアウトも多かったですが(笑)
[PR]

by fukuro-2 | 2013-05-27 23:36 | イベント | Comments(2)
Commented by tktuyuki at 2013-05-28 07:48
なんかD7000はD90にくらべてAFジャスピン率があんま高くない気がします・・・。それぞれのレンズでAF微調整をちゃんとしないといけなかったり・・。
それでもきれいにかわいく撮られてますね~^^!
Commented by fukuro-2 at 2013-05-28 22:51
KATさん、やっぱりそうですかー。
D90の時はそんなに気にならなかったんですが…。
とは言ってもの全然合わないわけでもないし、困ったものです(^_^;)
そういえばAF微調整、すっかり忘れてました(笑)


<< YOSAKOIさんさ その2      東麻生の種蒔桜 >>