2012年 12月 16日

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

e0282173_2221271.jpg

今度は『AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G』です。
フルサイズ対応の中望遠単焦点レンズですが、もともとシグマの85mmf1.4が
あったのでさほど必要性はありませんでした。
が、あまりの評判の良さと純正のAFの信頼度からついつい購入してしまいました。

実際この手のレンズを使う時は失敗できないシーンが多いので、純正の方が
安心かなと思います。とは言ってものシグマのピントもしっかりきてましたが(^_^;)
来年は暗所でバンバン使いたいレンズです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by fukuro-2 | 2012-12-16 22:29 | 機材 | Comments(4)
Commented by 23 at 2012-12-18 00:52 x
1.4よりコンパクトだから仕事ではやはりコッチの出番が23だったら多くなると思う^^
新しい28mmも興味深々だけどね^^
こうなったらD800でもゲットしてみてよ^^
Commented by fukuro-2 at 2012-12-18 22:04
23さん、仕事につかうとなるとトータルバランスも大事なんですね。
D800にD600、ほんとに迷います(>_<)
Commented by nonoji at 2012-12-23 14:55 x
最近一新されたGレンズラインナップは解像感が高いみたいですね〜
半面,周辺外周にいくとズドンと落ちるので,
トータルでは性能が上がっているのですが,落ち込みがなだらかだったDレンズと比較すると
「だいぶ周辺が流れている」ように見えるみたいで…
シグマも落ち込みがなだらかですが角度が純正より強いので
バックフォーカス調整がイマイチ→べたピンが来ない=ハズレ
に捉えられてるみたいですね.きちんと調整すれば良いのに…

まぁ,マニュアル機で使いたいオイラは絞り環がないとどちらも手が出ません orz
Commented by fukuro-2 at 2012-12-24 19:31
nonojiさん、絞り環はますます減ってますねー。
マウントアダプターかませた時には絞り環は重宝しました。
私の手持ちカメラではSD1だと周辺の画質も気になってしまいます(^_^;)


<< OLYMPUS PEN min...      AF-S DX NIKKOR ... >>