2012年 11月 06日

桃洞滝と紅葉

e0282173_22584329.jpg

太平湖の次は森吉地区にある『桃洞滝』へ。
時間は午後2時をまわり、日没までの時間との勝負です。
一瞬撤退しようかとも考えましたが、ここまで来たら
もう引き返せる自分じゃありません(笑)

雨降る中で三脚を担ぎと傘を持ち、野生鳥獣センターから
徒歩4.2kmの道のりを歩きに歩きます。
滝以外にも良さげな景色はありましたが、何しろ日没が
せまっていたので浮気は一切しませんでした(笑)

かなり長い距離を歩いたその先には見たこともない
美しい滝がありました(^_^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




e0282173_225933.jpg
e0282173_22591742.jpg
e0282173_22593811.jpg

四隅が白いのはレンズ周辺が曇ってしまったからです(^_^;)
紅葉もちょうどピークといった感じでオレンジに染まる素晴らしい景色です。
落差は約20mで実際は写真で見るよりもかなり迫力があります。
上の写真までは三脚使用で下からは手持ちです。

e0282173_22595678.jpg
e0282173_230543.jpg
e0282173_2301564.jpg
e0282173_2302667.jpg

深さは浅いのですが、滝の流れが一点に集まったところだけ深い穴が
出来ていて非常に面白い滝です。
日本の滝100選にこそ選ばれていませんが、そのクラスの滝であることは
間違いありません。

今回は時間の都合上早々に引きあげましたが、いつか機会があったら
さらに上流まで行ってみたいものです。

それにしても秋田の滝は名瀑ばかり。
安の滝、一の滝、二の滝、幸兵衛滝、曾利の滝、奈曾の白滝、元滝、法体の滝、
七滝とけっこういろんな滝へ行きましたが、どこも素晴らしい名瀑です♪
あと行っていないところで茶釜の滝がありますが、日本三大難攻滝と言われていて
非常に大変そうです。
しかも高所が苦手な私には絶壁にかかる最後のハシゴはクリア出来そうにありません…。
[PR]

by fukuro-2 | 2012-11-06 23:54 | | Comments(4)
Commented by 23 at 2012-11-07 00:01 x
滑らかでエロチックな滝だよね^^
流れてザ~~~!!っと落ちる普通の滝と違って滑るように落ちる感じだよね^^
Commented by fukuro-2 at 2012-11-08 20:40
23さん、確かになめらかな滝ですよね。
まるで桃のようなセクシーな滝でした(^^)
Commented by chbdr7s at 2014-10-30 04:03
おはようございます。
珍しい流状の滝ですね。
さすがに上手く捉えていますね。
本当にお上手です。
是非、参考にさせて頂きたく勝手ながらリンク頂戴いたします。
今後、宜しくお願い致します。
Commented by fukuro-2 at 2014-10-30 20:58
chbdr7sさん、はじめまして♪
あまり見ない形状の滝ですよね。
滝を見るのが好きで、ちょこちょこと撮っていますが
この滝は良く記憶に残っています。

リンクありがとうございました。
私もリンク頂きますね(^^)


<< 明け方の景色      太平湖遊覧船から見る紅葉 >>