2012年 09月 17日

オリンパス超広角レンズM.ZUIKO 9-18mm

e0282173_23185074.jpg

なかなか評判のいいマイクロフォーサーズ用のレンズ、
『M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6』を入手しました!
デザインはちょっと古い感じですが、52mmのレンズはちょっと迫力があります。

いよいよオリンパスとキャノンの新製品が発表されましたね。
とりあえずマイクロフォーサーズ用の60mマクロを予約しました♪


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



e0282173_23242555.jpg

試し撮りした感じだと評判通り、コントラストくっきり、解像感も良さそうです。
パナの14-45mmに比べ、性能の良さを感じます。
太陽を入れた時のゴーストはわずかですが、くっきりした点がでてくるのが
少しだけ残念…。
ピント合わせはスムーズで全体としては大満足です(^^)
[PR]

by fukuro-2 | 2012-09-17 23:30 | 機材 | Comments(8)
Commented by kitanohanakago at 2012-09-18 01:31 x
凄い立派なカメラですね・・・・やはりいつか…機会を作っていただき・・・
教室の生徒と私にカメラ1dayレッスンをお願いしたいです。
Commented by fukuro-2 at 2012-09-18 23:16
北の花籠さん、こんばんは。
このカメラは実はメインのカメラではないんですが、小さいわりに
とても綺麗に撮れるカメラです♪

私なんかがレッスンなんてできませんよ(笑)
逆に北の花籠さんに花のレッスンをして頂きたいくらいです(^^ゞ
Commented by 23 at 2012-09-19 23:20 x
このレンズ評判いいね^^
23は実はズイコーが好きなんだよ^^
オリンパスの光学技術は素晴らしいよ^^
Commented by fukuro-2 at 2012-09-20 23:28
23さん、フィルムのペンもお持ちでしたよね~。
最近のレンズしか使ったことはありませんが、45mm f1.8と
この9-18mmはとても写りがいいようです。
昔のフィルム用の単焦点レンズも良さそうですね(^^)
Commented by 23 at 2012-09-21 23:35 x
プロテクターと外せばゴーストがもっと目立たないかもよ^^
23は逆光のときは外して撮るようにしてる^@^
Commented by fukuro-2 at 2012-09-22 23:58
23さん、すっかりプロテクターの存在を忘れていました(>_<)
確かに逆光時には外したほうがいいですよね♪
Commented by nonoji at 2012-09-23 00:16 x
ススキの穂が揺れていて気持ち良さそうな景色ですね(^-^*)
こちら神奈川もだいぶ涼しくなってきましたが,雨続きでドンヨリ…
それでも次第にですが,秋の気配がしてきました.

9-18っていつの間にかMicro版も出てたんですね.4/3版の時も良レンズだと聞いてます.いいなぁ…
そうそう,我が家もPZ 14-42mmを買い増ししました.これはこれで,コンパクトで便利ですね♪
Commented by fukuro-2 at 2012-09-24 22:02
nonojiさん、PZ 14-42mm買ったんですね!
ふつうの14-42mmと写りはそんなに変わらない感じですが、
あのコンパクトさが魅力ですよね。
しかも動画にあのズームはスムーズでいいです♪


<< 奥州YOSAKOI その1      食酒屋 ラッキー >>